白鷺神社

ランドセル祈願とは

栃木県ランドセル祈願発祥の白鷺神社で、お子様の6年間の安全を願うランドセル祈願を!

ランドセル祈願とは、新たに小学校に入学されるお子様の、登下校時の「交通安全」と「健やかなご成長」、「学業成就」を祈り、お子様とランドセルをお祓いするご祈祷です。

お子様の門出を祝い、お祈りするご祈祷ですので、ご家族皆様でご参列下さい。

※遠方のお子様(お孫さん)には、ランドセルのみのお祓い・ご祈祷も致します。ランドセル祈願をした後、お子様(お孫さん)ランドセルをお送り下さい。

新入学生以外でもご祈祷致します。ランドセル祈願をお受け頂き、新たな気持ちで新学期をお迎え下さい。

ご祈祷について

期 間  2月4日から4月頃まで。

時 間  お昼を除いて、朝9時頃から夕方4時頃まで、随時行っております。

受 付  ご予約は必要ございません。ご祈祷の当日、神社社務所にてお申し込み下さい。

※尚、受付を含め20分から30分前後の時間で、ご祈祷を受けられます。

初穂料(料金)について

初穂料とは、神様への感謝の気持ちでございます。金額は、五千円・七千円・一万円よりお選び下さい。

ご祈祷を受けたお子様には、ランドセル型のお守り・お札・絵馬・文房具等をお渡ししております。

お子様を守護する大切なお守り・お札でございます。
お守りはお子様が身に着け、お札は専用のお札立てをご利用頂き、勉強机や神棚等にお祀り下さい。

また、受付の際にランドセル祈願専用の絵馬をお渡し致しますので、お子様の夢や願い事をお書きください。

場所について

インターパーク・宇都宮上三川ICより車で10分

道の駅「しもつけ」より車で10分

上三川町「いきいきプラザ」そば

無料の大型駐車場を備えてあります。

日本一の「平和の剣」について

当社には、ご鎮座1,220年を記念し、ご祭神である日本武尊の「草薙の剣」の霊力にあやかった日本一の「平和の剣」がございます。

長さ1,220cmの青銅製の剣には、世界平和への祈りとともに、触れることで厄(災い事・悪い事)を断ち切るご利益があります。

七五三参りの際には剣に直接お触れ頂き、お子様の厄(悪いクセ)等を断ち切り、明るい未来を切り開いて下さい。

電話はこちらへ

このページのトップへ